合唱団葡萄
合唱団葡萄は群馬県高崎市で活動している一般合唱団です。20代から30代の社会人が中心で、毎週練習しています。
もともとは
、仲間内で、結婚式があったとき、「ハレルヤを歌おう」といって集まったメンバーでしたが、結婚式が続き毎週練習するようになり、
結婚式がひと段落したとき、普通に演奏会で歌おう、と一般の合唱団になり、現在に至っております。
公民館の文化祭に出たり、群馬県の合唱祭に参加したり、また、オペラに出てみたり、2000年は合唱コンクールに出てみたり
とさまざまな活動をしておりますが、1998年の2月には単独の初のコンサートを開くなど主催演奏会も今までにミニコンサートを
含めて4回行っており、次回のコンサートは2003年6月の4THコンサートの予定です。
(2002.9.7改訂)
合唱団葡萄の名前の由来
合唱団葡萄の名前は1994年の12月頃決められました。それまでは「仮称ハレルヤ合唱団」などといっており、たしかに実際にハレルヤしか歌ってなかったわけですが。
これが、公民館に利用申請しなくてはならない、というわけで、急いで決められた名前です。いろいろな候補の中から、「合唱団葡萄」と決まったわけですが、ひとつには、葡萄の実一つ一つが一人一人で、それが房のようにまとまったコーラスを・・・という説があるのですが、ほんとうのところは私は知りません(^^;)。
←HOME