1998年2月のピンボール日記


2月28日(土)
帰りがけにチェックと思っていたのに、何で2時間もスーパーのゲームコーナーの
メダルにはまってしまったのだろう(^^;)
下館ミナミボウル、ゲッタウエイ、あいかわらずループしないなあ
ブルウインクル、リプレイ取るまでと思ったらはまってしまった500円(^^;)
小山ゴールドレーン、WWFとスターウオーズ、
小山セガ、こちらもスターウオーズ、フリッパの強さはいいが、ループのエキストラ
が高すぎるぞ(^^;)、バットマンf、いつものようにランプにのらない、(^^;)
シャックアタック、音がまた小さい、デモがうるさいせいかな(^^;)
ベイウオッチ、これも、まだ良い状態の台にであったことがない(^^;)
小山タイトー、バンザイラン200円、あるうちにやらねば、ポパイ、タダゲー、場所は
かわってもこればっかり、なぜ?(^^;)、コンゴ、リプレイ点が低くてあそばせて
もらえました、でもゴリラのボールがない(^^;)
小山102、ガンズ、なぜかスペシャル、マッチ、エキストラともらって、ながいこと
遊ばせてもらえました。
石橋パロ、前回は改装中でよれなかったから、確認できて良かった、サーフィンサファリ
とキューボールウイザード、でかいボールがなかった(^^;)
宇都宮テクモピア、せっかく行ったのに改装中、こんなんばっかりか(;_;)
宇都宮セガアリーナ、4台とも調整中、こんなんばっかりか(;_;)(^^;)
トーヨーボール、フィッシュテイル、状態が良い、いつもこの状態でできればなあ
ラストアクションヒーロー、ルールが良く分からないからどこでスマートミサイル
使えばいいかわからなかった(^^;)、途中子供が2台ともプレイしてたけど、この子らが
大きくなるまでのこっているかなあ(^^;)
宇都宮ゴールドレーン、ブルウインクル、ここもスリングけいれんしているな、ともかく
土曜の夜なのにここ、客が少なすぎる、別の意味で心配(^^;)
宇都宮プラボ、全部消えた(;_;)、、エルビラやりたかったのに(;_;)
結局目当ての台はほとんど宇都宮ではできなく何のためにいったのやら(^^;)
足利の東京ガリバー、本日9時閉店で入れず、こんなんばっかりか今回(;_;)(^^;)
太田プリッズ、ナムコ系でもここはなんとかのこっていた(^o^)
スターゲート200円、デフォを抜かしただけとはいえ城、再築城、でもこれまた
すぐリセットかかりそうだな(^^;)、それからダーティーハリー
桐生セガ、もう時間が残り少ない、ワールドカップサッカーと911を大急ぎで(^^;)
マーベリックは故障中で、ディスプレイがなかった。

最後に赤堀BIG1、ノーフィア400円とダーティーハリー
計3100円、ネーム1城1

2月27日(金)
つくば最終日
408、NBAチェック、MM200円、こう比べるとやはりMMは面白いわ、
NBAはなんか修行という気がする(^^;)。
X、昨日の宿題ノーフィア(^^;)200円、ネームレベルになんとか到達、ブラック
ラグーン、たまにはやろうと思ったら、これ状態いい、ひさしぶりに(^^;)300円、
アムスラボ、バットマンは点が伸びなかったが意外に時間がもった。
LW3もリプレイまではいく、これらはやりこめばなんとかなりそうだが時間が(^^;)
ブラックラグーン、さっきのより状態がわるい、やめときゃよかったか(^^;)
ホワイトウオーター、マルチになれば無限モードになるのに、1回目で玉砕(^^;)
再度408でMM、当分できないのでやりおさめで200円
計1400円、ネーム1



2月26日(木)
牛久、ZIP、LW3、表示がぼやけてて見えない(^^;)
ピンポンパン、ホワイトウオーター、プレイ最中に、上フリッパ死んだ(^^;)
つくば、408、MM、ネームに2人ほど新たな名が(^^;)、こちらはリプレイ
程度まで、やはりバランスはいいかもこの台(^^;)200円、NBA、とうとう
指輪独占崩し(^^;)、400円
TAITO−X、ノーフィア、3日前に入れたネームがもうリセット(^^;)
リプレイも標準に戻っているし、お、キックバックも正常だ、でも点がのびん(^^;)
やっとのことで、ネームの点を越えたら、スリングの中にボールが(^^;)
TILTでも取れずに、ネームがいれられない(^^;)1000円
計、1800円ネーム1

2月25日(水)
今日は土浦、西友ジャムタウン、閉店近くて人がほとんどいない、
スト2も本日、コインを入れた跡がない(^^;)、フックとサーフィンサファリを
100円づつ
プレビジョイカムズ、うーむここも、大きさの割に人がいない、心配(^^;)
台は3台、一番プレイしたかったオペラ座はなかった。
ジュラシック200円、ポップバンパーが反応しっぱなしのバグがあったため
ネーム(^^;)、シンプソンズ、いちばんネーム入れが簡単そうだったけどランプに
2回連続ができずに、とれる点がとれない(^^;)、なんとか末席に(^^;)200円
スターウオーズ、いつになく調子が良くて、ネーム(^^;)
ゲームアンドプラザ、前回臨時休業でできなかったところで、今回もシャッターを
半分しめられて危ないところだった、フリントストーン、表示が消えかかっている
STTNG、上フリッパ停止、右ホールドできず、ま、調査ということで(^^;)
100円づつ、しかし、駅前だとプレイ料と駐車料が同じというのは(^^;)
つくば、アムスラボ、4台健在、ホワイトウオーター、黄色のランプは完全に落ち
なくても反応している(^^;)、でもキックバック効かない、黄色が楽に反応ということは
トリプルジャックポットが非常に楽、で終わってみると、クレジットが4、リプレイ
が4番目まで設定されているとはめずらしい(^^;)、ネームのクレジットももらって
閉店まで、二桁クレジットのこして帰ることに、で店員さんがびっくりした表情
4番までリプレイあったらしょうがないって(^^;)
計1000円、ネーム4

2月24日(火)
今日も408、ピンに人はいない、(^^;)
NBA800円、最初のあとSODAだけってのが一番良かった(^^;)
MM500円リプレイまで、うーむいまいち(^^;)
計1300円

2月23日(月)
今日からつくば出張、途中小山タイトー、バンザイラン、まだ健在(^^;)
300円、リプレイすらとれず(^^;)、でもあってよかった(^^;)
つくばの、タイトーR408、NBAには、半年前にもいた、ネーム独占のお方が(^^;)
やむなく、MM、400円、リプレイ1回だけ、こっちもネーム独占状態でもとどかない
レベルではない(^^;)、NBAはあきそうにないので、タイトーXに移動、ノーフィア
300円、ランプが少し変で、キックバックがきいていない、でもリプレイが低いのと
ネームがまっさらなのが楽しめそう(^^;)。4位ネーム一つだけ入れておく。
再度、408、まだいる(^^;)でも、NBAではなく、MMをやっているので、NBAを
全部指輪だ(^^;)、でも下は101なのでなんとかなりそう(^^;)でも結局とどかず(^^;)
300円
計1300円、ネーム1

2月22日(日)
まず桜木町,NBA調子でず、なんとかネームまで、バンパーのききが悪い以外は
無事そうなのだが(^^;)、MM、リプレイまではと思ったがとどかず、400円ずつ
横浜オフ、ジャンボ、火星人、本当に直っているらしいが、いつもよりも悪いプレイ
200円、NBA、さっそく、3番に引っかかる、来た店員さん、カバーのかけかた
わからないらしい(^^;)、サービスコイン1クレジットすら入れるのもわからない
らしい(^^;)、200円、3番はやはりだめかもしれない、ネームまで、ここは、リプレイ
60ブースト30なのに(^^;)、MM、直っているかどうか私にはわからない(^^;)
渋谷、NBAは300に突入しそうないきおい、私にはもうついていけない、100円
CV200円、あいかわらずリプレイすらとれない、製品版はどこにあるのだろうか(^^;)
もう1軒渋谷、アラビアン、金沢にあったのと同じバージョンらしい、ロケテのだろうか
ハイスコアの個人名が張り出してあった(^^;)、リプレイ25M、わたしにゃ無理
高崎にもどってブービーパニック、客がいない(^^;)、ピンの撤去はともかく、店自体
大丈夫だろうか(^^;)ハリケーンとインディジョーンズを200円づつ
計2100円、ネーム2


2月21日(土)
今日は府中で知り合いのコーラスの演奏会があるため、都内行き、
と、その前に高崎東口のブービーパニック、ホワイトウオーターは故障中
しかたないので、ハリケーン、100円、そしてアーバンにのって東京へ
まずは秋葉原で調査、今日はバイオノートの発売日ということで、調査
数軒あたってみんな売り切れ、売れているんだなと思ってもう1軒いくと
置いてある、つい衝動買い(^^;)、おいおい
ということで、まずはお茶の水、インディ500に200円リプレイとれたけど
ブーストが非常に大きいのね。まだよくわからない、28位から順位、なかなか
あがらないし、つい右ランプにあがって回転しているのがボールだと勘違い
してフリッパを動かすのおくれたりって(^^;)
次は中野、4台埋まっている(^^;)、結構ぷれいされているのかたまたまか(^^;)
とりあえず、最初にあいたのがアラビアン、またクレジットがあったりする(^^;)
さすがに、ここで一番古く、特にスキルのところが変、取り難い(^^;)
次にNBA、感覚つかめず、最初はだめ、100円、ジャンク、左フリッパのリターン
が、欠けていて、真っ直ぐ帰ってこないので、やりにくい(^^;)
再度、NBA、エキストラの条件など楽勝なことがわかったので、それを踏まえて
プレイすると、トロフィー失敗、でも200点越え、と指輪獲得とネーム
あとはMM、でも外人さんがプレイ継続中、まっていると、うまくいかなかったか
蹴り上げてスラムティルトにしてからあけてくれた(^^;)(^^;)
結局、リプレイにもいかなかったが状態は悪くなさそう。
計700円、ネーム3

2月19日(木)
やはりAOUショーに行きたくなり、気がつけば幕張(^^;)
セガブースには、一応スターシップ(^^;)、調子が今一つみたいだが
宇宙人みたいな怪物みたいなものがいるし、ID4みたい(^^;)
ところで、右フリッパー上の独立に動く小フリッパーはなんのためにあるのだろう
セガもやや点数デノミだったのね(^^;)。
次はアタリブースに、サーカス(^^;)、外人さんが陽気に打っているのが印象的
今後はどうなるのだろう。ちなみに製品版みたいです。
タイトーブース、ゴーファーズ、もぐらがきれいに見えるし、スキルでランプにのる
でもホールの反応は今一つ(^^;)、市場にでているのより、点が伸びないのが
悲しい(^^;)、でもなぜ、ホールインワンのネームが入れられたのだろう(^^;)
計6台展示してあって、人が並んでいるわけではないけど、それなりにあいていれば
打つ人はいるという感じでした。
帰りに、駅前ビルのゲーセンでクリプト、ちなみに他の2台は故障中。暗くて
良く見えない、マルチまでいったからいいか(^^;)
計100円、ネーム1?

2月17日(火)
サティ方面にいったけど時間が無くてパス。
帰りに、正月に見つけたビリヤード場を横目で見ると
うーん消えているかも

2月16日(月)
MIC、マリオ、またクレジットがある(^^;)で、310Mまで、まだ
おいつかん(^^;)、アラビアンの状態チェック、昨日のは偶然だったのだろうか
で、全然点がいかず。(^^;)、ジャンク、あ、とうとうライバルのネーム独占に
なった、(;_;)奪回を狙うもののだめ(;_;)、悔しいので、NBAのその人の
チームのネームをねらいうち(おいおい(^^;)
計300円、ネーム2

2月15日(日)
ゲーメラス、無い(;_;)(;_;)4台とも(;_;)(;_;)ついにこの日がきたか
先月は何度もいったのに、やり残したこともあったのに(;_;)
気を取り直してMIC、NBA、リプレイはコンスタントに取れる。
指輪はまだ微妙ですが100円、マリオ、またクレジットのこっている
そのまま残しておわり、気がのっていない(^^;)、ジャンクはネームが
1つ増え1ー3位が独占状態、ま、某ライバルもプレイしているらしい(^^;)
で、みただけ、(^^;)。アラビアン、2位が久々に更新、隣はボールが
引っかかり、クレジット残したまま帰ったので、店員呼んでボールとってもらって
タダゲー(^^;)、そのままにしてたらボールサーチがかかりすぎるし(^^;)(^^;)
でぷれいしたら、いつになく軽い、メンテしたのかしら、ということで
3位を獲得、2位とは4000点差(^^;)お、惜しい
計100円、ネーム1

2月12日(木)
今日は東京に出張があるのでいつものように、ピンの探索(^^;)
池袋ランブルプラザ、ジャンク、300円、いつのまにやら城は高くなりすぎ
なんとかジャンクネームだけ、前橋よりも状態良いし、なんか軽い感じ、
リサイクルがちゃんとあるのもいいな、コンゴはチェックだけ100円
渋谷、サーカス200円、もう少しでリプレイなんだがまた逃す、まだよくわ
からないで打っている状態だな(^^;)。NBA、確かにレベルが高い、指輪は
とれたが、175しか行かず・・て、前橋でもこんなもんですが(^^;)200円
溝の口、ゴーファー、まだルールがわからず、5ホール目しかいかない、なんか
奥の方が暗いのは台のせいだろうか(^^;)、500円、メディーバル200円
1位が低い、リセット直後だろうか、ということで1位にネームを(^o^)、って
城の20分の1以下ですけど(^^;)、ジャンクこれもリセット直後らしい、で
リプレイ点もいかない点でネームを(^^;)、NBA、年末の名がまだあるな(^^;)
ということで、もう一つ追加(^^;)、その後仕事を2時間(^^;)
お茶の水、インディ500、200円、初めてのプレイでまだ良くわからない
ですが面白くないわけではない・と思う(^^;)、まだ新しそうだし
新宿、スケアドスティフ、200円、カエルのスイッチがバグってリプレイ
獲得(^^;)、そのせいもあってか初めてビッグゲーム、そうかこれって恐怖の
レベルだったのか(^^;)(^^;)、NBAついでに100円、ぼろい(^^;)
ふたたび渋谷、NBAのカレントMVPはもう消えてたりする(^^;)100円
サーカス300円、リプレイまでもうすこしなのに(^^;)
計2600円、ネーム7


2月11日(水)
ブービーパニック、ホワイトウオーターをやろうと思うとフリッパが動かない
ということで、とりあえず、インディージョーンズ、右フリッパがけいれん
相変わらずルールもわからないし、だめ(^^;)、ハリケーン、まだルールが
わからないけれどとりあえず、ランプに行けばリプレイはなんとかなるらしい
そんなこんなで、コンセントを代えたら、ホワイトウオーターのフリッパが
動いて、プレイ、でも調子が今一つでず結局400円、最後はネーム1、また
挑戦です。そういえば、ある点数こえると時計プレゼントってことで何回か
こえたけどどうでもいいやってもらわなかったけど、プレイ人口増やすのに
役立つことに少し期待(^^;)
計600円、ネーム1

2月10日(火)
プラトン、まずはチャレンジサッカー、相変わらず狙い目がわかりません(^^;)
ティードオフ、ホールインワン楽勝の設定のゲーメラスの台に慣れすぎたせいか
今一つうまくいかない(^^;)、スターゲート、これも、新前橋のよりも、スキルが
狙いにくく、角度があるのだが、中央は狙いやすい、で、ビッグゲームまで、
終わってみると。977Mなんでいつも一桁下の寸止めやねん(;_;)
計300円、ネーム1

2月7日(土)
サティ、JP、今日は中学生のギャラリーがいるってことで少しはりきる、(^^;)
でも台と台の間に入って見るのは危ないぞ(^^;)、あいかわらず、Aホールが
死んでいるので、スマートミサイルでCHAOSとって6ボールにするしかなく
ミニゲームも始まらないので限度があるけど、それでもリプレイ、しかもマッチは
2回も、1つはギャラリーにあげる(^^;)
計100円、ネーム1

2月6日(金)
MIC、マリオ、10Mも行かずに玉砕(;_;)(;_;)何回ぶりだろ(゚.゚)(-.-)
NBAこっちは、調子がもどってきたらしくリプレイも取れる
計200円

2月5日(木)
MIC、マリオを見ると案の定AAA(^^;)
で、NBA今日もリプレイ2回調子もどっているな、終了と思ったらマッチ
次のプレイで久々指輪(^^)、でも111点(^^;)、次はめざせ二桁指輪か(^^;)
さらにマッチもあり、マリオは次回まわし(^^;)
計100円ネーム1

2月3日(火)
MIC、NBA、久しぶりにリプレイだ(^^;)、2回、ネームレベルには
ならず(^^;),マリオ、めずらしくネームがのこってるな(^^;)、2回で玉砕(;_;)
アラビアン、これも久々リプレイ(^^;)、前回がスラムだったので慎重に(^^;)
やはり、バンパーは反応が1つ悪く、そこに引っかかったボールがおちて疑似マルチ
(^^;)、次のゲームで復帰できてよかったけど、全般には無事なんだけど
各所にぼろがでている。ジャンク、さすがにジャンクネームはもとに戻ってる。
で、順位が変わらないから向こうも苦労しているな(^^;)、100円目は納得いかず
もう100円入れると、あらとなりにマリオのAAAの人が(^^;)、ということで
ジャンクのプレイをすこし気合いをいれて、でもあとジャンク1個で終了(;_;)
計500円

2月2日(月)
セガ新前橋、スターゲート100円
999Mがデフォの城なのに、988Mと994M(;_;)(;_;)
計100円ネーム2(;_;)

2月1日(日)
セガ新前橋、スターゲートタダゲー、とりあえずネーム、城でなければ
入れないつもりだったがやり方がよくわからなかった。(^^;)
100円浮いたので、せっかくなのでディスプレイの消えたままの
ベイウオッチ、やはり、トップホール反応せず、映らなければなんだか
よくわからないし、ランプものらないぞ(^^;)
ゲーメラス、グラジエイタ、67Mに変わっていたリプレイのブースト
をチェックするつもりで、プレイが100円目でリプレイ取れずもう
100円、ブーストがかかる前に終わってしまった(^^;)
フィッシュテイル、100円あいかわらず相性悪い
計400円ネーム1


というわけで今月の合計は 円、ねーむ 、城 (^^;)


ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る