1998年3月のピンボール日記


3月31日(火)
サティ
いつもの場所に無い、探しても無い、無い、あった、1周ちかくしてもうた(^^;)
3台とも無事、でも状態が状態だから・・直ってるかな、無理かな・・・
ジュラシック、やはり直ってない、なにせミニゲームが始まらない、スーパージャック
は絶対に無理状態、でもゆらし放題、しかし重い、ネームはまたリセットかかっちゃったので
入れるまでと思ったがはいらない結局、末位+2Mだけ残す、500円、手首が痛い(^^;)
計500円、ネーム1

3月30日(月)
MIC
アラビアン、いくら台の状態が良くてもこちらの腕がだめなときはだめ(^^;)
ゴーファー、またマッチ、確率高いな、14Mまでで玉砕(^^;)200円
NBA98点、こんな日はこうなのかな
計400円

3月27日(金)
東京出張、謎城のある店、さがすのに迷った(^^;)
謎城、ミニゲームだけという印象、何でリプレイとれないか(;_;)700円
新橋、ゴーファー、ジャンク、MM、リプレイ点高い、なんとかMMは
リプレイとれた。(^^;)
渋谷、NBA、もう指輪なしが1個だけ(^^;)、取れない600円
MM、200円、マッチしてたのにNBA始めてしまい、しかもとなりに
客が来てまずい、と思ったら1コイン入れて1ゲームやって帰っちゃった。
いいのだろうか(^^;)、というわけでもう1ゲームしたらリプレイ、ブースト後
再リプレイ、もう1回は失敗、後ろに某氏がいたせいではないと思う、時間切れで
帰宅(^^;)
計1800円

3月26日(木)
昼MIC、またマリオにクレジットが、あーまたネームが、
どんどん城が遠くなる、また7城クリアのネームだけ
ゴーファー、速攻終了(^^;)
計100円、ネーム1?

3月24日(火)
MIC、ゴーファー、今日もリプレイ取れんぞ、しかし照明が目に眩しい
300円
NBAひさびさ、トロフィーマルチひさびさも負け、まあいいか
計400円

3月23日(月)
MIC、ゴーファー、今日もマルチもいきにくくだめ、でもマッチの確率
はもしかしたら他の台より高いかも。4位にネームが入っている。
いつになったら、こちらネームをいれられるだろう。300円
アラビアン、状態いいな、でも後1個でビッグゲームで玉砕、
ビッグゲームクリアは撤去までにまにあうのか(^^;)
計400円

3月22日(日)
高崎GOLD、なくなったと思ったら、となりのビリヤード場に
タートルとガンズが移動しているのを発見(^^;)
しかし、ビリヤード場ふえてるな、これはピンボールに吉か凶か(^^;)

3月21日(土)
ゲームショウ、混んでた、で幕張にいるのでプレナ幕張デジャブ
クリプト、1ヶ月たっても、ガラスの外れる状態だよ(^^;
神田ウエーブ、NGG、グラチャンが尋常じゃない高さ、何があったの(^^;
で300円、相変わらずリプレイは取れないし、ひっかかるし(^^;)
MM、最初フリッパーの角度がおかしかったが、プレイ中に直った。
でもトロールは出ない、でも途中でボールサーチがあったら出てきて最終的には
半分直ったらしい、点数も自己最高の62Mまで、うーもう少しでネームなのに
計600円

3月20日(金)
広告で見つけたピンボールのあるバー、行ってみたらやっぱりなかった(^^;

3月19日(木)
正月に見つけたビリヤード場のピンボールはやはり見当たらないらしい(^^;

3月18日(水)
昼休みMIC、今日もマリオにクレジットが(^^;、ネームも変わってるし、
1リプレイして現状復帰、
ゴーファー、忙しいときに限って、マッチ、でその後リプレイ、泣く泣く
クレジットのこし
計100円

3月17日(火)
MIC、アラビアン昨日のあまりがあったのかクレジットが1、もらいというか返して
もらったというか(^^;1回リプレイで終了
マリオ、クレジット多数のこり、いくつか消費してスーパーマリオネームまで
ゴーファー、400円、まだグリーン上にボールあるし(^^;、なぜか昨日の
todayshighscoreのこってるし、2日間有効なのかな(^^;
計400円

3月16日(月)
MIC、マリオ、タダゲー、リプレイのがし、悪銭身につかず(^^;
ゴーファー、また、グリーン上にボールが(^^;、でもミッシングにもならないから
取るには、極端に傾けないとだめだし、で、そのままプレイ、いまいち、と思ったらマッチ
さらに100円もプレイして、初めてリプレイ、まだまだやりこみ不足、今日1ネームまで
NBA、スランプ、当分封印か(^^;
アラビアン、ジニーの前の磁石が変、店員呼んで直してもらったらばっちり(^o^)
ひさびさにビッグゲームまで、負けたけど、クレジットあまってしまった。
ビッグゲームの条件でも、ウイリアムズのHPで探そう。と思ったらもう消えていた
計400円
3月14日(土)
セガ新前橋、いつもの場所に、ピンが見えない、でも奥のほうに2台、一つはスターゲート
まずはほっ、もう1台はポパイ、消えたベイウオッチやフィシュテイルは状態悪かったから
無理ないかも、911はもったいないけど。
スターゲート、リプレイ点が596Mに急上昇(^^;、緊張感があるのはいいんだけど高く
なったな、1回で終わり
ということで、今日は他のセガのチェックシリーズ、でセガ渋川、ここは変化なし
スターゲート、ここはTILTきついけどビリオン突破で城、ますます新前橋のをどうにか
せねば
ワールドチャレンジサッカー、やっぱりよくわからん
バットマンF、ある程度はいくのだが、揺らせるしランプにものるやりこめばいいのかな200円
次はセガ前橋、とりあえず全部生きていた、ブルウインクルにはマニュアルまであるし
911、新前橋から消えたのでプレイ、1ゲーム目でなんとかなりそうと思ってもう100円
いれたら、疑似マルチ(;_;)、ディスプレイも見えないし、200円
フランケン、TILTきつくて揺らせないのに揺れる(^^;、ファンテックでやろう(^^;
ブラックラグーン、左ランプが効いていない、これもだめ
ブルウインクル、ランプにはのるが、もともとリプレイ300Mに無理があるのかも
スト2、一発台だなやっぱり、でもホールからセンター直行はなくなったらしい。
計1100円、ネーム1、城1

3月13日(金)
粕川の店、シンプソンズ故障中、フリッパーが半分ないし、生き返るかな、むりかな。
ファンテック、フランケン200円、リプレイはとれるがなかなかネームまで
行かない、時間のわりに点数のびないし、揺らし放題はいいけど、手首がつかれる。
伊勢崎のスタートレックのあった店、改装中、つぶれたのかも、(^^;
計200円

3月12日(木)
本日は幕張の見本市に出張、というわけで
幕張の店、クリプトしか生きていないんだけど(^^;、しか場所が暗くてボールがよく見えない
どうも手にあたるところがぐらぐらするなと思ったら取れてしまった。これではガラスが
はずれてしまう(^^;200円
お茶の水、インディ500、ここしかやれないと思ったら、600円、一度だけネームまで
もう少しまでいったのに、あ、バイインすればよかった。
神田、ここもNBAに代えてゴーファーが、でもまだリプレイとれないわ
MMは、トロールがでてこない、でも後ろのスイッチが代用になるのでプレイの障害という
ことにはならないが、いままで自己最高の50Mまで。ゴーファーはさすがに新作だけあって
MMをプレイしている間に4人ほどプレイしていた。これがいつもならいいけど。
新橋、ここもNBAがゴーファーに、NBAがあるうちにやってみたかったのだけど。
ジャンク、NBA、MMといまいちのプレイ
渋谷、ここもNBAが、ゴーファーに、うーむ、新作が出る台が消えるのはしょうがないけど
NBAはいままでになく打った台だったから感慨が
CV200円、いまだにリプレイがとれないな(^^;
ゴーファー、リプレイ点が他のより高い、でも城も高い。でも状態は特に回転板が変でやりにくい
もう1軒渋谷、ここで某氏と遭遇、NBAはまだ点が低いうちにと思ったけど、右がやや弱め、
できない状態ではないが、時間もなかったし、人もいたから200円まででだめ。
MM、メンテしている人もいて、状態はひじょうによい、が、後少しでやはりリプレイのがし
次こそは
計1900円

3月11日(水)
MIC、
NBA、20点以下(;_;)、スランプ続き。
アラビアン、ビッグゲームまでようやくちょくちょく行けるようになったな、
でも、いまだにクリアできていない。
ゴーファーズ300円、今回は引っかからなかったが、ねらい目がよく分からない
それに回転板もなんかきらいだな。
計500円


3月10日(火)
MIC。一週間ぶりに行くと、見たことのある明るいバックグラス、ということで
ノーグットゴーファーズが地元に上陸、おおよそ8ヶ月ぶりの新作、メディーバル
が来なかったから心配だったがとりあえず一安心。
ちなみに消えたのはジャンク、アラビアンのほうが古かったけど、状態がよいので一安心
ということでチェックでしたが、プランジャーショットでDANGER、フリッパーでTILT
よく見ると、そこかしこにボールが引っかかってる、結局ボールをとったら直ったけど
やはりプレイ中に引っかかる、TILTがきついから、店員さん呼ぶか、TILTで落とすしかない
うーむ、ストレスがたまるかも。
計100円

3月8日(日)
オフ2日目、まずは、美園駅から豊平区役所そばのポパイまで歩いて
ドラムピンのチェック、センチグレイド37というピンボール。バックグラスに
温度計もあるし、体温37℃ってことかしら。なぜか、リプレイまでいく、
右上のホールを狙うことが、高得点につながるらしい、右側にある2者択一
みたいなレーンに見覚えがあるようなないような。実はただでプレイ。
もう1個のドラムピン、アウタースペース、ときどきバクってカウンターが
動きっぱなしになって、できなくなるし、エキストラがあるかどうかわから
ないけどエキストラになるし、で、リプレイ、でもまたバグってそれ以上
できず。左にあるバリターゲットでボーナスが増えるからそれがねらいか?50円
クレジットもらってザマシン、セグメントが見にくい、気合をいれればもう少し
という感じだったが、4M程度まで、ピンボットの人間化の順番が変だった。
ホワイトウオーター、この中で一番新しい、壊れているかチェック前に終了、200円
もう少し、それぞれプレイすればよかったか(^^;
白石、スガイディノスに移動
以前と場所が変わって、奥のほうに移動してしまったらしい。
ポパイ、久々に、コイン投入、でもボールミッシング、始まったが案の定
1ボールマルチ、もちろんジャックポットとれず。アニマルもセーブできない
状態。一度いい状態でやってみたい、それでも評価は低いかもですが。
WWF、MOG氏たちは好きらしい、が、ホーガンくらいしか人がわからんよう。
クレジットもらったり、マッチしたりで数回プレイ、が、普通のリプレイは
とれず。
ススキノスガイに移動、
スターウオーズ、は昨日同様、うまく行けばリプレイレベルにコンスタントか。
トミー、ここで合流の某北海道城主(^^;などと多人数プレイ、300円
相変わらず、リプレイまでいかず、ダブルジャックポットとれたのがうれしい
城取り損ねたマリオに未練をのこしつつ、札幌をあとにする。
前橋に帰国(^^;
ケンハウスで唯一生きているハリケーン、でも左上のほうのマトリックスが
死んでいて、点数も確認できない。右下ならそんなに気にならないのに、なんで
死ぬときって、上から死んじゃうんだろう。リプレイも取れたが点は不明(^^;

計950円

3月7日(土)
札幌でのオフの前に、時間が空いたので、チェック、AGスクエア、
ティードオフ、リプレイはとれるし、マルチにもなる、でも、やりこんでもネーム入れられそうにないので適当に終わりにする(^^;
ディトナパーク、前と場所が違うからあせった(^^;、まためだたないところへ
マリオ、1年前のネームがまだある、喜んでいいものやらで300円
昔にくらべ設定が甘くなっていて2位を入れることができて、この設定なら城の奪回も。
ロードショウ、今日の1番の名前だけ、これ地元にきてないからいつでも新鮮(^^;
セガフェアリー、
バットマンの名前はさすがに消えているか。
ドクターフー、やはり苦手だな、ぜんぜんロックホールにはいりやしない。
スターウオーズ、右フリッパーは非常に強い、これならランプ連続が可能、でもエキストラが99だもんな(^^;、また、やや盤面の傾斜が変で真ん中から落ちる、300円
トミー、去年の札幌以来久しぶり、(^^;、ミニゲームが始めるホールに入らない、スキルがきまったと思ったら、マルチになってしまうし(^^;
で、MOG氏とオフのためスガイ、
ジュラシックパーク、左フリッパーがほんの少ししか動かず、基本はデッドフリッパー(^^;
それでもよく170Mもいったもんだ(^^;
スターウオーズ、フェアリーのよりフリッパーの強さは弱いが、揺らせるためプレイ時間はもつ(^^;300円
トミー、こっちの方がよいらしく、マルチまではいく、リプレイはとれないけど(^^;
200円
琴似に移動、エスパ琴似、たしかにスーパーマーケットに5台も(^^;
ジュラシックパーク、ゆらせないと聞いていたが、ある程度は大丈夫そう、壊れているところもなさそうだし、スマートミサイルの使い時をまちがえたかな(^^;
トワイライトゾーン、こんなにスーパーボールって出るんだっけか(^^;、もう少しでリプレイだったのに
インディジョーンズ、フリッパ弱いわりにはまあまあできたか(^^;
ドクターフー、相変わらず(^^;
ミニマリオ、クレジットがのこっていたのでやっただけ
再度、セガフェアリー
バットマン、ちっとも狙いどころにいかなかったな(^^;
スターウオーズ、今度はリプレイもいかない(^^;
トミー、さらにだめ、気がぬけてきたかな(^^;
ディトナパーク、
ロードショウ、ロックもいかない(^^;
コンゴ、ランプは結構乗りやすい気もするのだが点数がいかない、どうしてもこれらはチェックだけに打っているような気で時間もないし(^^;
問題のマリオ、2回目で城まで40Mと、ジャックポット1回分まで迫ったのに、閉店間際までいて、これ以上いかず(;_;)、スーパーマリオネームは字を書き間違うし(;_;)800円
すすきのセガ、ここもピンボールの場所が違っていたからあせった(^^;
007、最初でリプレイ越えて、ランプも良く乗るし、ネームもまっさらだからもしかして、とおもい600円、でも最初以上にいかないのね(;_;)
ワイプアウト、プランジャーショット、センター直行を繰り返す(^^;
グラジエイタ、ここのネームも90億から60億と地元にあったのとパターン一緒だな(^^;、でリプレイもいかず
計、4100円、ネーム5

3月6日(金)
出張札幌
北24条KISS、1年ぶりだが台はある、ホッ
LAH、中央ホールから直接センターというパターンにはまる(;_;)
WWF、マルチがつづけばどうにかなるのになあ(^^;
セブンイレブン、相変わらず古い台中心に5台
一番新しい(^^;ハリケーン、状態は悪くない、が狙いどころをまだ知らない
ハイスピード、コインが入らない(;_;)
バッカニア、上と同じ(;_;)
ビッグヒット、金も戻ってこない(;_;)
で、シュアショット、ドラムピンでこれだけできた、100円で2回、ゆらせない、フリッパー弱い
よくわからない、スイッチも変、でもプレイできるだけでよし(^^;
計400円

3月4日(水)
MIC、NBA、ソーダがとれず、トロフィーマルチにならず、クイズがあたればリプレイ
なのに、こういう時はいまだにわからない問題(^^;、
ジャンク、完全に調子が出なく1Mもいかない(;_;)
アラビアン、4位にジャンクの城の人が(^^;、こちらにも進出してきたか
マシン状態はやはり良くなっている、連続リプレイ可能。しかし、ビッグゲーム開始
と同時に磁石から一直線にセンターに(;_;)、これだから磁石は(;_;)
計300円

3月3日(火)
今月初うち、昼休みのMIC、久々に地元のNBA、こんなにボールって
遅かったのか(^^;、遠征のスピードになれたから楽勝っと思ったがやはり
リプレイとれず(^^;
計100円


ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る