1998年9月のピンボール日記


9月26日(土)
昨日の夜のつづき(^^;
高円寺、NBAのある飲み屋(^^;、エキスポの宿と飛行機の打ちあわせ(^^;
ということでNBAを打つが・・・・前に入れたネームはリセットだそうだし・・・
結果・・リプレイすら1回だけ(^^;、クイズも1度もできずに・・・
こんなんでエキスポ行ってもいいんだろうか・・・・・・・・
いや、台が暗くてほとんどボール見えない、だからエキスポもそうなんだって(^^;
NBA1000円・・・・(^^;
そのまま徹夜のまま川崎に移動、結局ゲーセンの開店は8時だった(^^;。
シルクハット、「日本に1台」と書いてあるサーカスがある、確かに製品版で打てるのは
ここだけかもしれないけど・・・(^^;たしかにボール赤いし、リングマスター顔でかいし
とうとう初リプレイ・ってリプレイ点が低いだけ、点はいつもの30M前後(^^;(^^;500円
ホワイトウオーター、ネームは1位しか入っていないのでこれなら・・ほとんど黄色ランプに
あがらん(^^;、それでもウエットウイリーまでいったので、ネーム入り、戸越のほうが状態
いいのに(^^;、LWろ、フリッパ弱いかそれなり
川崎TILT、ピンボールコーナーは3階のこれは隔離されているわけじゃないけどコーナー
(^^;、なぜか野球盤のようなゲームも一緒にあったり(^^;
ゴーファー、結構盤面もきれい、左ランプやホールインワンは入りにくかったが、それでも
リプレイは容易、ボールセーブの時間も長いし、初心者配慮か、壁にルールも張ってあるし
でもこれは店のせいじゃないけど、2回引っかかって店員コール(^^;
NBA、どうもボールの動きが変だと思ってみたら、アウトレーンがふさいである、しかも
センターにネジでピンが(^^;(^^;、これも初心者配慮?(^^;(^^;
一つだけ指輪の無いネームがあるので、これならなんとかと思ったが、だめ(^^;昨日より絶対に
点がのびるのに(^^;200円
JM50円、これもボールセーブが長くリプレイも容易(^o^)、でもだんだん徹夜疲れで、クレジット
のこす(^^;)
コンゴ50円、惰性・・完全に眠気が・・・
溝の口や蒲田も行こうかとも思ったが体力の限界・・・・・・・・・・・・・・・(^^;
計2100円ネーム1

9月25日(金)
東京出張、場所が赤坂だったので、そこのゲーセン探すがわからず(^^;
新橋ロイヤル、ゴーファー、ジャンク、メディーバルをプレイ、ジャンクは
ルールを忘れ気味(^^;、メディーバルは左フリッパホールドできず(^^;
戸越、謎城は調整中、トミー300円、LWろ 300円、リプレイは
できるけど、ここでネームは無理だろうな(^^;
リザーブ200円、今日はスペシャルもとれた(^o^)
ホワイトウオーター300円、プランジャー部がすこしぐらついている。(^^;
傾きが上手く合わないかプレイぼろぼろ(^^;、1度だけジャックポットが上手く行く
やはり×5、でトリプル連発しないとだめか(^^;
渋谷、今日は時間があるのでまず渋谷会館、だからそのハイスコアって何(^^;
NBA、フリッパー弱い、よくこの状態でみんな指輪はいるよな
MM意外にまとも、リプレイまでは楽に行く300円
渋谷ステーション、今月東京行くと4度とも会った人が、サーカスに挑戦中、
しかし、あいかわらず後ろのビートマニアがうるさい、足でコントロールするダンス版の
ビートマニアのような新しいのがはいっているので少しはこの前より人はすくないか
ということで直っていたパブを打つ、また手にボールが引っ掛かった、しかもボールサーチして
ゲームオーバー(^^;(^^;300円
ゴーファー、普通に終わる200円、ちょと空いていると外人さんが来たのであけると今度は
ずっと打ってしまい、サーカスも空かないし、できないので。なぜか隣りにあったテクドラ
なんぞを、限定解除までもいかないし・・・・・
といっているうちに、渋谷でいつも会う人にまた・・・・・・私がいつもに様に早く帰って
いたら会わなかったはずなんだから、やはり縁かもしれない(^^;(^^;
閉店近くなって、待ち合わせの人来る(^^;、サーカスもあいたので200円、いつものごとく
マルチを重ねられずに、30M前後で終了、いまだに一度もリプレイをとったことないとは。
パーティメンバーがこんなにはいっているのに、こんなレベルの話でいいんだろうか。
計2400円


9月24日(木)
サティ
ジュラP、ホールの反応があいかわらずない、スマートミサイル失敗して
久しぶりにミニゲームできたけど(^^;、リプレイは行くがネームはつらい
ブルウインクル、フリッパも強く状態は良い、でも時間が無くて1回だけ
フック、最初からプランジャーにボールがあったがゲーム前に打ち出したら
なおった(^^;
計300円

9月23日(水)
MIC、まだアラビアンは・・・略
テニス帰りにつき、疲れているので、かえって力抜けていいか、ゴーファー200円
ゲームが進むに連れて点が伸びるがあと100円入れる気力がなし(^^;
NBA、指輪狙いにつかれたので、そこそこを目標に、ちょっと下品なネームのところ
をねらって消しにかかる、中途半端なプレイながら、ネーム消しは成功(^^;)
計300円、ネーム1

9月21日(月)
MIC、アラビアンはまだ調整中・・・・・・・・・・・・・・・・1週間目
ゴーファー200円、1度はリプレイできた、でも1度もホールインワンにい
かない・・・バンパーからアウト直行もあったし、エキストラ後でボールセー
ブが短いときに限って、プランジャーからアウト直行するし(^^;
NBA、50点で終了・・・しかし、ネームが無名の人が多いからデモのチーム
数の少ないこと、何でもいいからネーム入れて見てくれ(^^;
計300円、ネーム1

9月19日(土)
AMショーに行ってみる。
でもタイトーブースのモンスターバッシュが2台あるだけ、ショーにしか来な
いセガのピンボールはショーにも来ないし、アタリも今回は持ってきていない、
バリーだってブースあるのに・・・・
そんなわけで、モンスターバッシュに行くと、見たことある人が・・他にも知
った顔やら、ページだけは知っている人とか・・、そんなわけで並びつつ何度
か打ってみる。印象はよくわからないが、普通の感じってどういうことかって
かこれは目玉のフィーチャーという感じの無いピンであった、しいていえばモ
ンスターのギミックかな。でも私の印象ってすぐ変わるからな(^^;、私は点は
伸びなかったけど、もうネームにも見たことあるものも人もいてビッグゲーム
が決まればなのかな(^^;
コナミブースには前に見たフリッパ付きプライズがあって、やったけど、少し
前よりホールドができるようになったけど、ちゃちなもんだな(^^;
そいうわけできりあげて、打ち足りなく渋谷に移動、
ビートマニア3rdの人だかりがうるさい(^^;
チャンピオンパブは調整中であった。せっかく来たのに、といっても動いてて
も、うまく打てたかどうか(^^;
でサーカスも埋まっていたのでゴーファー、200円、少し前よりもがたが来
ているのかな、地元よりもさらに悪い点(^^;
サーカスを打っていた人は、ショーでも見た人だったけど、メンバーのネーム
を入れて、見て納得、あの地方から来た人だったのね(^^;
で、そのサーカス、今回もあと1M足らずで、リプレイ逃す、なんでいつもこ
うなんだろう(^^;、マニュアルもついてなかったし、これがやはり次に消える
のかな(^^;400円
計600円

9月18日(金)
MIC、アラビアンは復活せず、こんなんだったらマリオ残しとけって(^^;
ゴーファー200円、それなりで終わる。
NBA、気が抜けて、10点台(^^;、ほんと私って下手(;_;)、
計300円

9月17日(木)
水上で会議だが、ホテルその他町を回ったが、スマートボールはあっても
ピンボールはみあたらず(^^;

9月15日(火)
MIC、アラビアンが死んでいた。そういえば前回もフリッパ上がったまま
画面の表示が変だったが電源切ってつけたら無事だったのでプレイしたのだが
それがいけなかったか(^^;、ついでにボール3個にしてくれればいいけど
ゴーファー、最初だめだったがエキストラがとれるというかワープがからむと
良くなるな。なんとか9ホールまで到達したが、ホールインワンは失敗、あと
少しでやっとのことの順位ネームだったのにおしい。
計100円

9月13日(日)
MIC、あー、少し雰囲気がちがうような、マリオがない・・・3台になっち
ゃったか・・そういえば今月一度もマリオをやらなかたんだよな。いつかは消
えるとは思っていたし、ずっとやる気が起きなかったし、でもやり残したこと
はあるし、2年もあるとやはり感慨深いな・・、次に新しい台が来る布石なら
いいんだけどどうかな(^^;
で、ゴーファー、良い状態になってくれ・・・そこそこまで
アラビアン、ボール3個になってくれ・・フリッパも弱くなった気がする、気
のせい?
NBA、ちょっと出遅れたが、エキストラをとって、さて後少しでリプレイ、
あら画面が消えた・・夜の12時でもないのに(^^;、よく見ると1Fフロア全
部停電、城狙いのときでなくてよかった(^^;、もう一回やるとよわよわ(^^;、
セガ新前橋
ポパイ、後ろの観葉植物は相変わらずじゃまだし、昼は日が射し込んでよくみ
えないぞ(^^;、とりあえずマルチはできて、100M越えた上手く行けば、も
しかしたらネームに行くこともあるかもしれない、マッチもとれたし、でも上
フィールドひさびさにいったのに、ひっかかってTILT、(;_;)
スターゲート、城はまだ残っている、今のリプレイなら普通に取れそうだ、気
が乗らないのでクレジット残し、
計500円

9月11日(金)
東京出張
とりあえず新宿(^^;、先週、やりのこしたところがあるので、
スポーツランド別館?、たしか昔は地下2階に・・・ない、パネル表示はフリ
ッパーはB2Fなのに・・・1Fにあった(^^;)、トミーとキューボール、ま
ずトミーに100円、別におかしくも・・・あっオートプランジャーがきいて
いない、マルチでボールがプランジャーのところにたまってしまう。これを利
用すれば高得点か・・・(^^;、でもう100円、ボールを溜めてと・・・・・・
・あああ、ボールが下におちていく・・・・、プランジャーを引いたところに
穴ができて、みんな下におちた(^^;、こんなこと前に聞いたことあるな(^^;、
やむなく店員コール、悪いこと考えなければ・・すみません(^^;、ということ
でキューボールにクレジットもらって・・さっそくひっかかり(^^;揺らすとと
れた(^^;)、終わってもトミーは直りそうに無いので、場所移動
スポーツランド本店、今日もID4が埋まっている、今日もできないか(^^;、
ツイスター、今日も後少しのところで得点が足りない・・マルチも3種類始め
られたのに、・・・人生なんてこんなもの(おいおい・・・でマッチ(^^;(^^;
こんなもの?
ID4は空いていたので久々プレイ、あれどんなルールか忘れた(^^;、そうか
エイリアンにぶつけて・・うーん固い、反応してないぞ、マルチはだめか・・
おやでもいつのまにかロックしてる、どこに反応しているんじゃ(^^;(^^;
ということで、いつのまにかマルチになってジャックポットとれたけど、なん
か違うぞ・・
グラジエイタ、調子が出る前に終わり、これはプレイしても得点寸止めだから
再び、別館に戻る、トミー電源入っている。すばやく修理したな、300円、
えーとさっきの穴は・・ティッシュがつめてある。問題はないようだ、リプレ
イはとれたがネームまでには行かず(^^;、ところでボールサーチが働いて、ボ
ールが落ちてきたところでブラインドまで動いたのにはあせった。
チルコポルト、先週見たピン風プライズは、無かったAMショーにはあるかな
ピンの無くなった、タイトーに行くと、某女史がいる(^^;、聞くとファンタジ
アミラノのピンも調子が良いというので、行ってみる。
チャレンジサッカー、200円(^^;、状態良くても・・
たしかに悪くはないんだけど
フィッシュテイル、これもなんか好きな台ではないし・・300円
それでもリプレイまでなら、マルチもできたし、センター直行は少ないし
つぎは・・そういえばゲームフォーラムTODOも行ったこと無かった。
場所だけは確認したことあったのだが・・なんとかたどりついた。
NBA、リセット直後らしい、よわよわのチームを選んで、50点以下でネー
ム・・はずかしい・・(^^;、ま地元のとは感じが違うし。
スケアドスティフ、ルール思い出しながらだが、それでも良くはわからないが
スケアドスティフ(ビッグゲーム?)まで行った、あとはエキストラがとれて
いれば次でリプレイ・・あらとれてないわ、スイッチ反応してない(^^;
ジャンク、ひさびさやなこれも、マルチレディまでいったものの、右のフリッ
パが弱くて、中央に入らず終了。
アラビアン、やはり地元にあるのは強いな(さっきと話しが違うぞ(^^;)
さっさとリプレイ(3ボールあるのは良いな(^^;)
さて、次はどこに行こうっても時間がかなりすぎてしまった。
とりあえず小平、はずしたら国分寺行ってと。と決める。
小平ピア21、また逆方向に行こうとした、最近ゲーセン探しはずしてばかり
たしかにあるホワイトウオーター、さて打とうと思うと、うちの掲示板に情報
書き込んでくれた人が・・その人がいるうちに何とかと思ったがリプレイすら
とれず(^^;)、結局別れたあと、ネームは入れたが、グラチャンはとれず、非
常に低いのに、(;_;)300円(50円×6)
状態ですが、基本的に悪くないと思う、ただ私の敗因は赤ランプのほうに思っ
たほど乗らなかったこと、黄ランプ側は乗ったり乗らなかったりで、歯ごたえ
としてはいいのか、ひとつだけ気になるのは黄ランプ(滝)からの戻りが左ア
ウトレーンに流れて死んだのが数回、これだけは直してほしい(^^;)
そんなこんなで、他もう動く時間がなく終電でぎりぎり帰る(^^;
計2000円、ネーム5

9月10日(木)
MIC、時間がすくないので100円だけと思ったら、納得行かないプレイ連
発、結局300円も使い、やっと1回マルチになっただけ、なにせ1ゲーム目
が0ホール、2ゲーム目が1ほーる(^^;(^^;、あーああ
しょうがないのでNBA、ここのところの指輪狙い、今日はスタジアムグッズ
に、なぜか嫌われる、クイズまではずすし、えーいハインズマントロフィーは
誰じゃ、なんでいまだに正解したこと無いの(^^;、でトロフィーマルチ失敗し
たので名ものこせず
計400円

9月9日(水)
MIC、ゴーファーはというと電源は入っている、よしえらいぞ。
ボールも2個はでてきてない、そしてプランジャー、やっぱりまたランプに乗
らなくなっている(^^;)、でしかもカタパルト横にひっかかる(^^;)、これはボ
ールサーチもきかない(・・と思う)ので、店員コール、さて、ボールを取っ
てもらおうと思うと、なんか盤面上に違和感・・・、ん、キャプティブボール
が無い・・直したとき引っかかってるボールと勘違いしたか(^^;)(^^;)・・・、
店員さんに説明して、(隣りにキャプチャーボールのあるアラビアンがあって、
説明しやすくて良かった(^^;))直してもらう、というかプランジャーにあった
ボールをいれただけ・・なんとなく全体で一個足りないような気がする・・・(^^;)
そんなボールサーチの行動があったが、とりあえずゲームはできた。
ああ、いつになったらストレスなくうてるのかな(^^;)
計100円

9月7日(月)
MIC、またピンの位置が移動、一台ぶん横にずれただけだけど。
ということは、ゴーファーの照明映り込みは、解消(^o^)
そして、左上ランプものるのる(^o^)(^o^)、あれ、今もう1ボールとおりすぎ
たような、ああ、疑似マルチ発生(^^;)(^^;)、次ボールもプランジャーに2個
たまっているし、店員コール、やはりすぐには直せないようだ、調整中の紙、
だれか疑似マルチの直し方教えて(^^;)(^^;)(;_;)
しょうがないのでとなりのアラビアンにクレジットもらい、こちらはマルチが
2ボールなんだよな、はっ、まさか、ここで足りないボールがゴーファーに
(^^;)、#そんなわけないって・・・
NBA、1台ずれたということで、照明はこちらに、(^^;)、ということで案
の定だめ(^^;)
計200円

9月5日(土)
東京オフ、コナミの店に行ったら、ピンもどきのプライズが(^^;
数百円つぎ込んで失敗(^^;、ホールドできれば楽勝らしそうなのだが無理かな。
オフはタイトーに移動だが途中でぬけて、#ないんだもんなピン(^^;
新宿スポーツランド三平、ツイスター、回転板は回らない、途中疑似マルチに
なりかかるも、マルチが始まりセーフ、ランプも思ったより登るようで、ダブ
ルジャックまでは成功。これはリプレイ確実のはずが最終ボール失敗(^^;
となりのグラジエイタとID4は景気良くリプレイの音がしてあく気配なし
プレイしている人がいるのはいいことなんだろうけど(^^;
3F、スターゲート、別にどこも悪くないとは思うのだが真ん中に入らず失敗
やり込めばどうかなるかな。まあ、時間がないのでパス。
オフ会途中で帰り、代々木、少し見つけるのに手間かかったがM3
ロードショウ、もともとやり込み不足のため、どこが新しいのかよく分からな
い(^^;)、でももともと台としては楽しいと思う、シティのホールをねらうも
のの失敗し上手くすすまず。300円
バットマンフォーエバー、ランプもきちんと登るようだ。ただ右上ショートラ
ンプは反応していないようで、エキストラボールが取れん(^^;、後ろに柱があ
るのでよっかかりながらプレイでなんか変、でも楽かも(^^;
戸越、リザーブ、ドラムピンたまに打つのもいいものだ、1,2、3はとった
が4番とれずにクレジットは今回は増えず、文字のほうも一度も中央のものが
とれなかったし。
ミステリーキャッスル200円、上のランプも取れるようになったし、少しは
うまく行くようになったらしいがリプレイは遠い(^^;
ホワイトウオーター、傾斜つけているという話だが、各地でこの台を打つうち
一番よい状態だと思う、案の定バグがらみでなければ一番点が伸びていると思
う、ただジャックポットの基本点数などはここは低いかも、×5中に何とかマ
ルチをはじめたが、ジャックポットのときには間に合わなかったようで残念、
しかしリプレイ高いからめったに越えそうにないは(^^;200円
LWろ、ネームが万が一でもねらえるのはこの台くらいか、ディスプレイが変
わったけど場合によっては余計見にくいかも、ダブルジャックまではいったが
結局リプレイは一度も取れず。フリーズの時間が短い気がして、何度か一度も
フリッパーで打つ間もなく終了があり(^^;(^^;、もっとフリーズ長くしてくれ
ないかな(^^;300円
トミー、フリッパーが強くて面白い、左フリッパーで左ランプがねらえるんだ
もん(^^;、何とかリプレイまでは成功、1回だけだけど(^^;、400円
渋谷に移動、いつものようにいつもの人がいる(^^;)
チャンピオンパブ、腕はついているようだ、でもボールが手に引っ掛かってい
る。まさか、前回7月に引っかけたボールでは(^^;(^^;、(そんなわけはない)
200円、いまいち面白くない(^^;、なんでだろ。
サーカス、いまだにリプレイ取れないんだもんな。今回も重ねたマルチでねば
るものの最後の最後で失敗。(^^;、いつの日か(まにあうのか(^^;)200円
ゴーファー、プランジャーショットでランプに乗るし、揺らせるっていいな。
調子に乗りすぎてTILT食らったけど(^^;、リプレイも成功
計2100円、

9月4日(金)
MIC
今日はマリオにコインを入れた形跡の無い形跡があって悲しい(^^;、しかもネ
ームそのままだし、いつもの人最近来てないのかな
ゴーファー、なんとかそれなりのプレイでリプレイまで、4番ホールまでいけ
ばなんとかなる感じ。しかし、今日は1発TILTというか時間差でなる。
もう少しあまくして(^^;
計100円ネーム1

9月2日(水)
つくば2日目
TAITO−X
NBAのつづき、今日は低いながらネーム2個、もっと歯ごたえのあるネーム、できれば
指輪をのこしたかったのだが、あとファストブレイクというところまではいったのだが、
どうも左からファストブレイクに行かないようだ、ということでよく見ると、
どうやら左ランプのディバーターが無いらしい、昨日の金属片は・・・・(^^;
それでなくても、やはりゴール下が入りにくいし、特に1番・・指輪もこれ以上むずかしいな
400円
アムスラボ
ホワイトウオーター、ここのはめずらしくリプレイが4番まであるが、そのままだ(^^;
前回のネームはリセットされている。この前はビッグフットの反応が途中で死んだのだが
今日は、直っている(^o^)、で滝のところが落ちなくてもスイッチ反応もそのまま(^o^)(^^;
ということで、バグの1位プラスクレジット5(^^;、しかし、さらに続けるとまたビッグフット
のスイッチ死ぬは、良く見るとキックバック効いてないは、マルチの左スイッチ固いは、
続ける気ならできるけど・・クレジットのこし
バットマン、あれこのプランジャーってスイッチだったっけ・・・あ、プランジャーの頭も
ばねもない、最初はだましだましプレイしたけど、どんどんめり込んでとうとうプレイ不能
せめて応急修理くらいしといて・・普通の筐体でレバーがないのといっしょなんだぞ(^^;
ということで、隣りの半魚人にクレジットもらい、フリッパーなどの調子は悪くなく、ランプにも
のるのに、左ランプがスイッチ反応せず(;_;)、やる気無くし
LWろ、それなりのプレイはできるから、はまればネームになるけど・・時間無し(^^;
帰り、小山タイトー、本当だったらさらにチェックするんだけど・・余裕無し(^^;
バンザイラン健在、でも400円でリプレイすらとれず(;_;)
何といってもよく左アウトにおちる落ちる、プランジャーすぐでも落ちる(;_;)、フリーズなんか
このころはないし、キックバックが、次ボールで復活しなくなっちゃてるし、設定辛くなったかな。
そういえば前回変だったプランジャーは直ってた(^^;ちゃんと手ははいっているのね
プリッズ太田、やはり消えた(;_;)、これで県内ナムコ系全滅(;_;)(;_;)、いつかはでしたけどね
計1100円、ネーム4

9月1日(火)

つくば出張、ただ今回は、2人連れだし、日程詰まっているで、新規開拓は無理
で、いつものタイトー408
台は、ゴーファー、MMにコンゴ、
まずはゴーファー、左ランプにも乗るし、ホールインワンにも入るんだけどゴーファー
だからなあ(^^;、ということでリプレイすらなしで400円(;_;)ネームをみても、4位に
一つしかないし狙えるんだけど。(^^;
コンゴ、左下がりが激しい、ボールが空中飛び跳ねるし(^^;、右ランプは登るんだけど
そういや、マルチもゴリラも試すところまで行かなかった200円
MM、ビッグゲームのネームは・・某ボードの通りだった(^^;
ネームのほうはリセットされたらしく、最低40M台とねらえそう・・かな
でも、トロールが出ない・・と思ったら今度は疑似マルチ、だましだましプレイし、1度は
リプレイをとったがとうとう駄目で店員コール、結局3回ほど呼んで結局調整中の張り紙化
・・・300円
ということで、ゴーファーにクレジット入れてもらいプレイすると今度は爆発、
4ホール以外のエキストラ取れたり、ワープがあると結構点が伸びる。
9ホール目のゲームでのスペシャルももらって、でも中途半端に3位ネームでも自己最高だから
いいか、うちのところも、このぐらいの状態ならいいのに・・・(^^;、
ネームは入らないのに、そんなんでスペシャルが取れ、・・・あ探索の時間がない
で、タイトーXに移動、台は・・・1台・・NBA
ネームを見ると、もちろん408から動いたというネームが・・独占状態だし、
前回2月に独占崩したところからはリセットがかかっているらしく、私のネームはなく、
前回みたいに全部指輪という状態ではないし、最低108点他にネーム入れる人がいないから
かな、これはネームの独占を崩してあげるのがためだろう・・・(おいおい(^^;
で500円、リプレイすら取れない(;_;)(;_;)
どうもゴール下でボールサーチがかかると思ったら、フィールドに金属片・・
どうやらどこかから落ちたらしい
どこだろう?とりあえず店員呼んで取り除いてもらったけど。(^^;
でもバンパーから落ちてくるときセンター直行が多いのは・・
明日またネーム入れに来なきゃ。
計1400円ネーム1

 

ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る