1998年10月のピンボール日記


10月26日(月)
今日で帰国、名残惜しいがしょうがない、また来年はあるのかな
空港で、また参加者の日本人とも会ったので、帰ってからのピンの話もしつつ
帰国と相成ったのでありました。・・シカゴ編終わり
画像付きは別ページで(重いです(^^;)


10月25日(日)
と、いったん寝るはずが、30分ほどでまたうちに行っちゃったり(^^;)
とはいえ夜があけるとだんだん台もうまり、そのうちフリップアウトの決勝も始まり
日本人の応援も・・・・
だんだんやはり眠いけど、うつぞ・・もうなに打ってるんだか
午後も決勝見つつ、だんだん片づけられていく台をみながら、残っている台を打つ
4時頃、決勝もおわってもうみんなおわりなんだね、ゴジラもできなくなっちゃったし
もう寝ます・・・{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪
起きると9時、もうみんなかたづいたんだね
ゲームコーナーにいって最後にスターシップトルーパーズを打ってみる。
結局うまくならなかったな(^^;)、ということで夜も更ける
計50セント

10月24日(土)
結局動き出すのが10時なら、オールナイトの意味も・・・(^^;)
最後の予選挑戦・・どの世代も全然だめっす(^^;)(^^;)、とうとうボードから
名前も完全消滅(^^;)
もう、楽しんで打つのに専念だい(^^;)
午後になると、サイン会も、誰が誰かよくわからんけど、とりあえずチラシやポスターが
もらえるから・ならぼ(^_^)
そんなこんなしていたら、クローズ
これからバンケットだよ・・まずオークション、貴重品は高くなるけど、実は会場で買うより安くなっちゃうものも・・(^^;)
で食事、アメリカいるのにステーキはこれが最初で最後だったり(^^;)
席の隣にはオランダ人のおばさんが、息子達と3人できたらしい、話がよくわからないよ(^^;)、で抽選会でその息子がゴーファーあててたり(^^;)、どうやってもって帰れるの
(^^;)
さて、またうつぞ・・今日はゴジラも開放状態だし、もうお猿さんじょうたいで打ちまくり、なんとかニューヨークというビッグゲームまでいけたよう、マルチの5つ重ねはできなかったけど、しかし、ゴジラも打っているのは日本人が多い、というかこの真夜中はなぜか日本人が一番多いような(^^;)、アメリカ人は今日打たなくてもできるのね(^^;)
それからセイフクラッカーをうつ、これはメダルが払い出される台、ということで若者に大人気でなかなか開かずに打てなかったのだけど、夜中なので、心おきなく打ってメダル獲得(^_^)、ということで、一休みに部屋に帰ると、テレビの時間がおかしい、あれ、一時間戻ってる、まさか・・・聞くとやっぱり、今日がサマータイムの切り替え時、思ったよりオールナイトが1時間増えてラッキー・・・か(^^;)
ゴジラやエッグヘッドも、もうすわってうつわなんだかぼろぼろ
ということでビッグバンバーなど含めて打ちまくっていったん寝る


10月23日(金)
今日は朝から講演会だそうな、でも英語がわからないのでパスだよう(^^;)
ということで美術館いったりなんなりで一人で街へ(^^;)
帰ってくるとまだパットローラーショーはやっていて少し見る、何となく質問とか
クイズをしているのはわかるが、とりあえず、ホールがあくまで休もう・・・・
・・・{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪・・・「オークションおわっちゃうよう」
(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ・・・〜し、しまった、そっちの会場もいかなきゃ
こっちも、主催の違うようなオークションが別の会場であって本会場に無いピンもあって
やりたいけど、電源が入っているのがすくないな(^^;)
ロストワールドとか、スペースジャムとかプレイしたかったけどできず。でもエアボーン
とかバイパーはできて良かった(^^;)、扇風機付きツイスターもみられたし(^^;)
で再び会場へ、また予選参加だい、でなんとかマルチ重ねて200M弱まで、ここでなんとか下に10人ほどいる状態に、でももう点がのびず、60,70年代も昨日の点をぬけず(^^;)、ということで後は他のピンをうつのと買い物だい(^^;)
ときどきピンゲームジャーナルのブースに行くとチラシなどもらえてうれしいな(^^;)
なんかスコアをとっているおっちゃんがいて、「ハイスコアだ、名前おしえてくれ」
とかいってたけどなに(^^;)
そういえば、セガの最新作、ゴールデンキューのハイスコアコンテストもやっていて、なんか通信でつないでどうとかいっていたけど、やってみてまだよくわからなかった(^^;)
とりあえず最後まで終了して、名前だけは書けたとか(^^;)点はだめだめだけど
そういえば今日はクローズという予定が書いてなかったけど・・・やはり今日もオールナイトなのね(^^;)、でもゴジラは電源落とされて、うつのも少ないし、1時ころ寝るかと一度部屋に帰ったもののすぐに結局ホールにもどっちゃうのね(^^;)
とくにビッグバンバーなど中心に打つことに、これはカプコンの実質最後の台
変な宇宙人のバーのテーマで、画面などが結構おもしろかったよう、
結局5時頃までうつことに(^^;)

10月22日(木)
今日から本格的な日程
午前は工場見学、スクールバスで行くんだよ(^^;)
途中の道はいかにもアメリカ、いいな家も広くて(^^;)
工場に着くと早速ピンが(^^;)、見たこと無いものも、AGのワールドツアーも
やったこと無いピン、フリッパボタンに反動がくるのがおもしろい、それから
カラー液晶パネル表示のあるアポロ改造台、どうやら博物館にあるとかいっていたような
違うかもしれないような(^^;)
で、見学のほうはというと、盤の穴あけてるだけで、なんだかな(^^;)
ホテルに戻るとさらに日本人が増えていて計10人、ということで顔合わせ食事会
こんなところで日本人が10人いるとなんか変(^^;)
日本人はそれぞれ、打つ人、修理する人、集める人、買う人などとさまざま(^^;)
午後は最初は、チャンピオンによる講座、なんとなくわかるような、わからんか(^^;)
でつづいて、簡単にクラッカーとかチーズのあるウエルカムパーティーったって、
だれの挨拶もなし(^_^;)、ということで日本人の顔合わせの続きになっちゃったい(^_^;)
そして6時とうとう、メイン会場があくぞ(^_^)
さっそく、予選台のゴジラが10台、でもいつもに比べて少ないそうだ。で他にも、台が
たくさん、でも少ないかもしれないそうだ(^_^;)
まよいつつ、とりあえず頼まれた物を買って、少しそこら辺のセグメントのピンやらを打ったあと、とうとうフリップアウトに挑戦、ゴジラはどうなのだろうか(^_^;)
セガの新作、ゴジラは結構おもしろいぞ、まだルールわからないけど、なんとかマルチをすればいいのだろう、お、一回できた(^_^;)、まそんなところで終了、新たに券をもう1枚、5ドルで買って再度挑戦、とりあえずは13位って下に一人しかいないやん(^_^;)
60年代と70年代の台にも挑戦、これも2ゲーム5ドルの券だよう(^_^;)
60年代はエッグヘッドというバンパーが9個もある台、というか、いかにバンパーに
当てたが勝ちというような運の大きい台、初日は2位ってこれも3人中だい(^_^;)
70年代はスパニッシュアイズ、去年と同じ台だそうな、中央のホースシューレーンと
ホールが印象的、これも3位というか3人中・・・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)
とりあえず、今日のところは予選は終わりで他の台を打ちまくり
もうなにをうったか忘れるほどうったぞ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
主催者のロブさんが声をかけてくれてなぜかシャツをもらってうれしい(^^;)

10月21日(水)
成田出発、
さっそく、機内でスチュワーデスさんの英語が聞き取れず不安
思ったところのターミナルと違うので、同室の人を到着で待つ
無事合流はできたが、ホテル行きのバスが来ない(^^;)(^^;)
結局待ち場所を変えたらすぐにバスがきた、何だったの(^^;)
とりあえず、チェックインを済ませ、まずはホテルのゲームコーナ
に行くと、他の日本人2人づれがすでにピンボールを(^^;)
スターシップトルーパーズ50セント、4人ゲームをするものの
TILT2回で最下位(^^;)(^^;)
街まで観光に行き、マクドナルドでピンボール(^^;)
またスターシップトルーパーズ、とりあえずリプレイ、マルチまでは
いったがマルチでプランジャーを引かないとアウトに落ちてしまうことが
さっき聞いたのを忘れて、その状態になったら疑似マルチも発生(^^;)(^^;)
帰ってもまた下のゲームコーナーにも行ってみる(^^;)
計50セント

10月20日(火)
自転車通り道なのでセガ新前橋
ポパイ、pinballmissing、ボールがたりないらしい、ゲーム終了後
フィールドを見るとボールがランプの横にひっかかってる(^^;)
店員さん呼んでとってもらおうとしたらさらに顔の後ろにもう1個発見(^^;)
で直してもらい、でもまだpinballmissinng、いったいいくつあとひっかかってるんだ(^^;)
それでも2個マルチにはなるので、なんとかいつもよりよいか幸先いいか(^^;)
マッチも2回も来たし、200円
スターゲート200円、最後はマルチ中にひっかかって、なくなくTILT(;_;)
さて、明日からほんとにシカゴだ(^^;)(^^;)(^^;)大丈夫?(^^;)
計400円

10月19日(月)
あさってからエキスポ、でも車無くて練習できず(^^;)
用意もほとんどしてないし大丈夫か(^^;)

10月16日(金)
藪塚バッティングセンターに車を入れようとして、
縁石に乗り上げで、車の下回りを壊す(;_;)(T^T)(T_T)(T0T)(ノ_・、)
気を取り直してA13、前と状況は変わってないようだ
チャレンジサッカー、こういう泣ける状況の時に、なぜか珍しくリプレイまで
いくものだ(^_^;)(^_^;)(;_;)(T^T)(T_T)(T0T)(ノ_・、)
計200円

10月15日(木)
いつものようにMIC
おっと、アラビアンのかわりに・・コンゴ(^^;)、だんだん古くなっていくような
アラビアンはとうとう直らずにいってしまったか(^^;)
ついでに今度はNBAが調整中・・・・・3(-_^;)
と、コンゴの状態をと・・・あれ、グラチャンもデフォだこりゃ、これでちゃんと
動けば・・・・極端な左下がり・うー調子がでない。足を見ると左が少し浮いて
いたのでねじを動かして足を少しのばす(^_^;)\('_') (オイオイ
そうしたら、今度はミステリーのところのホールからセンター直行(^_^;)(^_^;)
というか中央のアクリル板で軌道がかわってしまう(^_^;)(^_^;)(^_^;)┐('〜`;)┌
他のところもチェックすると、まず左フリッパが粘るというか、さがりずらい
それからGRAYアタックができない、1個通したときにゴリラは動くから
どうしてなのだろう?ということで点がのびず終了(T_T)500円
気を取り直してダーティー、これも軌道が直線で来ないけど、ましな方に移るから
いいんだよな(^_^;)、でも速攻終了(;_;)
ゴーファー、よし、キャプティブボールもあるぞ、で速攻終了(;_;)
計700円

10月12日(月)
MIC
アラビアンはあいかわらず調整中、ゴーファーは・・・キャプティブボール
まだ無い・・・(^^;
とりあえずダーティーハリー、200円、店員さんが来たのでゴーファーの状
態を説明すると、むっとされてこれで正しいんですと(^^;、ポスターで説明す
るとやっとわかったらしいが機嫌が悪そう、担当が会議中なので直らないとい
うし、こっちも機嫌が悪い、うーむ。
さらにダーティープレイしているとシャッター前にこの台はあるため、となり
で搬入がはじまってしまい、向こう側がふきっさらしのシュールな状態(^^;、
そうこうしていると、隣のアラビアンで、メンテの人か、状態を説明している。
これ幸いと呼び止めて、ゴーファーを直してもらう(^^;、といってもボールを
入れるだけなんだけど(^^;、ついでにアラビアンをまた見始めたので、バンパ
ー異常等説明をする、マルチのところの磁石も利いていないようだ(^^;、結局
すぐには修理にならなかったが直す気はあるらしいことが確認できてラッキー
なことをダーティーハリーを打ちながらホールドしながら説明していたわりに
はネーム(^^;
一応直ったゴーファーを打つ、今日もリプレイできない、(^^;、それでも弱く
打つスキルショットがあることにようやく気づく(^^;
計300円、ネーム1

10月10日(土)
今日はピンボールの日だったらしい、あとで言われて気づいた(^^;
セガ新前橋、
ポパイ、あいかわらず観葉植物がじゃまでうちずらい(^^;
今日初めてスキルショットの回転板がずれてついていることにきずく、
おかしいと思ったんだ10M入っているのにとれないの、スポットアニ
マルねらうと10Mがとれるようだ(^^;、上部の引っかかりはましになっ
たが、上右フリッパのゴムははずれている、それから、最初ピンボール
ミッシングだったのでもしかしたら1ボール足りないかもしれない(^^;
スターゲイト、2位に私以外のネームが入っている、自分以外にプレイ
した人が確認できて少しうれしい(^^;
計200円


10月9日(金)
ひさびさ地元、MIC
まだアラビアンは調整中(^^;、
ダーティーハリー200円、今回は状態を把握しつつあわよくばネーム入れと
わかるくらい右下がり、おかげか、右フリッパでもウエアハウスに入りやすい、
ただどうも右ランプには上がりにくい、左ループはこちらの腕のせいか通り
にくい(^^;、ほかのスイッチもちゃんと反応しているらしく、少し下の方でネーム
を入れた後1位をゲット(^o^)、セイフハウスも、HQもバレットもだいたい一回り
して約1G、さらに半周しないと城はとれないのか(^^;
ゴーファー、すぐおわるな(^^;、なんとかジャックポットとれたけど盤上に違和感・・・
あ、またキャプティブボールがない(^^;(^^;、店員さんに説明して帰る。祈、修復
計300円、ネーム3

10月8日(木)
なぜか、某ローカルFMに電話で話をして電波にのせることに(^^;
で、話はピンボールのことやらエキスポのことやらを話すという、
キャスターの中に空手家もいるので、話はどつきやゆらしの方に(^^;(^^;
ていうかFM群馬の「今日のゆうごはんなあに」というコーナーなんだけど
本当は(^^;、そのためダイエットしていることもばらしてしまう(^^;
本日は横浜38年ぶりの優勝で浮かれる、10年来のファンであった。



10月4日(日)
今日は1日仙台予定(^^;
まずZOOOPのつづき、
パブ400円、渋谷のよりはいいのだけど、やっぱり腕にボールが引っかかっ
て店員コール2回、腕が動かないせいだな、で最終的には動くようになったみ
たいだけど。
それから、いろいろアーケードを動き回ったけど、ゲーセン結構多いな(^^;
でも何件もピンなし、閉まっているタイトーステーションはどうだったのだろ
なんとかタイトーイン605にはジャックボットとアラビアンがあり
アラビアン500円、ネームが入りそうで入らなく、あきらめようとしたらマ
ッチがとれてそれでネームいれ(^^;、今回このパターンがあるな(^^;
ジャックボットは今までで状態が良いような、でもリプレイとれなかったけど
300円
さらに北に進んで、ボウリング場発見、下のビリヤード場も行くとジャッジド
レッドが久しぶりだなあ、でも右上フリッパ動かないし、ジャックポットに必
要なところのターゲット下がらないし、玉砕200円、上のボウリング場にも
ピンがあってワールドカップサッカー、300円、やり方がよくわからん(^^;
泉中央に移動、Whirlwindなんてやったことないよな(^^;、スコア下の表示が
アースシェイカーを思い出した。でフィールド構成がジュラシックパークを思
い出し回転板とファンがツイスターを・・・でもあまり台としての思い入れと
してはないのでレアな台でもそれほどやる気にならず500円(^^;
ラストアクションヒーローは100円でやっただけ
ここからダイエーやらいろいろ歩いて回ったけど、ダイエーも改装中でピン無
かった(;_;)
八乙女に移動、3台あったけど状態悪い、でもマリオはなぜか2位以下のスコ
アが0なのでネームが入る(^^;
ジュラシックパークも5位が100M台なのでこれもネーム、でも200円
スターウオーズはチェックだけ
ここから地下鉄で長町に移動、新幹線でタイトーが見えたはずなので探す、今
度はなんとか方向のかんもあっていて、見つける
セイタイトーウイングス、こういった店ならピンはあるはずと入ると、
NBAとスケアドスティッフ(^^;(^^;、なんでこんなところに(^^;、調整中だ
けど、電源は無理すれば入るけど、壊してもこまるので打たず
NBAならネームでも入れとかないとと思うが100点以下でも入らず(^^;
何とか500円でネーム1つ(^^;

10月3日(土)
会議も終わって、さてどっちにいくか、盛岡までいくと逆方向だから・・パス
さて花巻タイトー、すでに最初から駅から歩くしかない・・遠い(^^;
ロードショウとT2は1ゲーム5ボール、旅館のと出所はいっしょか(^^;
ロードショウ300円、これも地元で集中して打ち込んだこと無いのでルール
いまいち知らないからうまくいかず、反応はちゃんとしてると思うのに(^^;
ゴーファー300円、やはりホールインワンホールねらうのは難しいな(^^;、
ここもグリーン上にボールのっかかっているし(^^;、しかもお約束のようにプ
ランジャーショットでカタパルトに引っかかって店員コール(^^;
T2、これだけは名前を入れられそうか、5ボールだし(^^;、ランプもよくあ
がるのに肝心なところで詰めが甘い、結局500円使って、1番下ネーム(^^;
コンゴ、フリッパも弱くない、傾きはちょいあるけど、つかれたので1ゲーム
すでにここだけでかなり時間をつかってしもうた(^^;
電車の時間をみると北上で30分の時間待ち、駅から歩いていける範囲で・・
北上マリオ、STTNG200円、ここら辺には多いのか・(^^;
今度は3rdフリッパが動かず、またミッションホールが反応してない、それ
でもねばってたら、あやうく電車乗り遅れるところ、逃すと1時間待ち(^^;
金ヶ崎タイトー、掲示板にもあったけれど、これが今日のメイン(^^;
早速、駅から歩く方向間違えて時間ロス(^^;
しかし、こんなへんぴなところに本当に火星人はいるのか・・・・・あった
火星人500円、横浜のより状態はいい気がする、どこも悪いと思わない
だんだんルールもわかってきたし、とりあえず円盤ねらいでいこう・・
最終的にはリセットされたネームの末席に・・(^^;
MM、これもなかなか状態よいぞ、フリッパかなり強くてランプ楽勝で登るし、
ただトロールが固めなのと、スキルのレーンが片方反応してない(^^;、
300円、でもネームはいらない(^^;、これでだめかと思ったらマッチ、その
ゲームでネーム(^^;、こんなもんか(^^;このゲームではじめてロイヤルマッド
ネスを始められた気がする、マルチ重ねもトロール以外でできたし(^^;、そん
なでクレジット増えてまたやると、なかなかのプレイが、城まであと1M・・・
玉砕(;_;)・・まあここまでできただけでも上出来、マッドネスチャンプはと
ったし(^^;
アラビアン、人がのこしてった3ボール目とあと100円、これだけは盤面も
ちょっとぼろくなってるぞ、つかれたのでこれ以上はパス(^^;
うーむかなり時間経過した。急いで仙台に移動
仙台ZOOOP、やはり火星人はないから移動ですね。あ、あれチャンピオンパブ
がある(^^;、渋谷から移動した話は聞かないし、溝の口の移動?、それとも3
台目(^^;、
まずはゴーファー、なんとかホールインワンも入るけど・・・あら疑似マルチ、
でも1ボール死んでもたいていは死なないからいいか(^^;(おいおい
ということで、今日1番ネームまでだけ(^^;、リプレイとれるから時間がもつ
パブ、これはちゃんと両手ついてるな、パンチングボールのところの右がおか
しいけど、まだ狙い目がわからん、明日またこよう
MM、さっきのに比べると弱い、(^^;、なにせプランジャーがときどきけいれ
んするとフリッパが弱くなる、でもなんとかリプレイでつないで、一番いいプ
レイは・・さっきの店の点とほとんど同じかい(^^;、トロール裏に引っかかっ
たり、カタパルトに2ボール入ってはまったりで店員コール、ついでにゴーフ
ァーの状態も説明・・さて直るか・・ここで閉店

10月2日(金)
今日から東北方面出張
花巻温泉の旅館、紅葉館で会議、しっかりSTTNGがあった(^o^)
ホテルであるのはひさしぶりだな。状態はフリッパは悪くないものの
ロックのホールと中央ランプが反応していない、でも1ゲーム5ボールのせい
もあってミニゲームを重ねたら、ビッグゲームのマルチ、おかげでそこそこの
ネーム(^o^)、もっとやりたかったけど、9時半閉店ははやすぎるぞ200円
計200円ネーム1

10月1日(木)
久しぶりに昼休みピンボール、MIC
お、4台に戻っている。新台はダーティーハリー(^^;再登場ね
状態はそれほど悪くない、リプレイは赤堀より高いし、ランプの乗りやすさも
赤堀かとも思うが、アウトには逃げにくい、なぜか2回もマッチするし
計100円


 

ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る