1999年10月のピンボール日記


10月27日(水)
さて、仕事場に行って久々にネットを・・
えええええええええええ、ウイリアムズピンボールから撤退って(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

10月26日(火)
日本着、なんかまだ外国にいるような気がする。看板の英語もあやしいきがして(^^;)

10月25日(月)
帰り、ばたばたして、下のゲームコーナーも打たなかった、ハーレーもおそらく日本に来
るからいいか、さて帰る。

10月24日(日)
オールナイトの朝、5時に起きる、スパニッシュアイズも停止してたので、最後にアイス
レビューをプレイ、あとビッグバンバーとかエピソード1とか、それほど燃えないまま決
勝開始の時間になっちゃった。1回戦だけ見て、町にコンサートを聴きに行く、風邪のせ
いもあったのだろうけど、最後がもりあがらなかったような、帰ってくるともう会場は最
後の台がでるところ、うーむさびしい。あーあ、試合結果も貼ってないやん(^^;)。

10月23日(土)
オールナイトの朝、予選台は電源が落ちていました。お目当てはここでしか出来ないビッ
グバンバー、でもセールの札が貼ってあるからもしかしてここでも出来なくなるの?なわ
けで今回は録音もしてみました。あと適当に台を打っていると、そんなこんなでいつの間
にやらまた競技開始の時間です。今日はさらに列が長くなるし、ビンテージ台も列なんか
出来るし、なにせ60年台もあきらかに向こう側の台の方がコンディションいいし。そっ
ちだけやりたいって言いつつプレイしまして、60年のはさらに1611までのばされて
これはもう無理。70年台も狙い目はおおよそわかったけど、初日以上にいかないし・・
あきらめてはいるんだけど、昨日トップだったという意地もあるんで60年を中心に他の
台も打ってみたりで時間はすぎ、サイン会も今年は見るだけでした。チケット販売も中止
になってプレイ終了、おそらく60年4位70年5位のまま、1位しか賞品でないから関
係はないんですけどね。夜は夕食会・・話が長いこと。終了でまたオールナイト、アイス
レビューとスパニッシュアイズをやって、とりあえず自分のスコアはまぐれじゃないと思
えるスコアはでたけど、1位には届かなかったからしょうがないんですよねえ。60年代
ピンには優勝者のサインと売りますメッセージ、買いたいような気もするけど運べない
(;_;)でも、もし取ってたら運ぼうと画策してたかも(^^;)、で喉も痛くなってきたので寝ま
す。

10月22日(金)
セミナー中心の日、英語わかれば出てもいいんだけど、やっぱりここは市内観光でしょう。
といってもデパートのバーゲンで土産チョコを買ったら重くてあまり遠くには行きません
でした。一応はマクドナルドでコルベットはうちましたけど。ホテルに戻って2日目の競
技開始、もうエピソード1は無理そうだから、とりあえずは60年代。まだルールよくわ
からないし、うーん4ボールまでだめだなあ、でも5ボール目はバンパーにはずむことは
ずむこと、結果1110・・・おやもしかしてトップ(^^;)おいおいおいおい。まあ、う
まい人も多く打っているからいつかは抜かれるんだろうけど・・あれ抜かれそうで抜かれ
ない・・これはまさか・・ああみんなムキになって抜かしにかかってる。昨日トップだっ
た女性とか連続で打っているよ。でも私はとりあえず競技よりも他のピンも打ちたいので
そちらに・・まだぬかれてないなあ。そろそろ2日目も終了間際。私の見ている前で60
年代の打ち方が一番うまいと思った青年が1345点を出した。とうとう・・終わったな
あ。200以上差はきついよなあ、一応は台をもらったらどうしようか、なんて考えたん
だけどなあ。でも5時間の間いい夢ありがとう・・って明日も時間あるんだけど。100
0点でもまぐれに近いからなあ。さて今日もオールナイトだけど去年の反省を生かして早
めに寝て早起きして打つことにいたしました。

10月21日(木)
今日は工場見学日、今年はウイリアムズの工場なので期待大、えーとバスが足りないぞ
(^^;)、かなり待たされて追加バスが来たらしく出発、ハイウエイをとばしてWMS社に
到着、休憩所みたいなところにみんなたまってから(ここもピンはあったけど打てず)
少人数グループで工場見学、まず全体ラインを上で見てから、下で間近で見学、しかし
ピンボール台って作るのに手間かかるっていうか人も多いっていうか、よくこの値段で
売れるなあって感心してしまう。とりあえずエピソード1だけ作っていて、昔に比べて
ラインは空いているらしいと前回見学に来た人は言っていた。倉庫には昔のピンボールの
パーツもとってあって、懐かしいのもあったなあ。しかしこんなにパーツがあるんだけど
なんか整理されて並んでいるような気がしないのは何でだろう(^^;)。で見学終了なんだ
けど第一陣バスで見学に来た人にはTシャツのおみやげあったみたいだけどこっちはなか
ったよう(;_;)。ホテルに戻るとウエルカムランチョン、今年はちゃんとしゃべる人がい
るらしい(^^;)、食事はピザが破片だけ・・・あとで追加は来ましたけど。とりあえずは
話だけなので、もちろん英語だし。。ということで下のゲームコーナーに行くとハーレー
が追加されてました。ホールが開くまでは寝に入るzzz。
ようやくホールもオープン、とりあえずどんな状況か見て・・、うーむ去年より台も少な
いような気がするなあ。店も・・えーと買うもの買って、さてトーナメントにと、あれ今
回はさらに登録が必要なの?画像を取り込んで順位に顔もでるらしい、うーん1回は載せ
たいなあ。しかしバーコードカードが出来るまで時間かかりすぎ、最初だけはトーナメン
トの方に行っていた方がよかったのかあ(^^;)。予想通り90年代はスターウオーズエピ
ソード1、エキストラがある蒲田の設定でも1億行ったことがないんだから無理なんだろ
うなあ、今のところまだ16位が50Mより低いけどすぐ上がりそうだし・・で順番が来
てプレイ、50M前後で。。「あなたは16位です(もちろん英語)」と終了後にメッセ
ージ、すごい全部LANでつないであるんだ。プレイ終了後順位表見ると。もう抜かされ
てるやん(^^;)さすがリアルタイムの処理だなあ(;_;)。あーあ1度は画面の順位にのりた
かった。ということですでにあきらめモードに入ってビンテージ台へ、60年代はアイス
レビュー。ショートフリッパーだけど意外にフリッパーテクニックが使えるし、フリッパ
ーも強い。650点程度がでて、まあとりあえず挑戦してみようかという感じ、70年代
はスパニッシュアイズが1台、前回と同じ台だなあ、・・プレイしたら111730おお
すごい、もしかしたらと記録帳見ると111850が上に(;_;)あーあ、よく番号見れば
同室の知り合いじゃん(^^;)。もう・・順位を見たら初日2位・・ああ悔しい(;_;)

10月20日(水)
今年もピンボールエキスポに出発する日が来てしまいました。
雨男はまだまだ続いているようで、トランク抱えて雨の中駅まで自転車(^^;)
さて、今回の航空会社は全日空が結構安かったこともあって、行きから
知り合いと合流できるのでちょっと安心、とか思っていたらいつのまに搭乗時間(^^;)、
結局、飛行機の中で合流とあいなりました。今回は飛行機の中で日本語使えていいなあ
やっぱり。飛行時間中は液晶テレビのスーパーマリオのゲームで結構楽しめたりして、意
外に短くシカゴ到着、今年は入国手続き、ホテルバス待ちも滞り無く完了、と思ったら
早くつきすぎて、チェックインがまだでした。この日はエキスポ日程は登録だけなので
市内観光、去年は行かなかった郊外までバスで行って散策しました。一軒、ピンボール
の置いてあるカフェを見つけたが、時間前で打てませんでした(^^;)
さて、今回は事前登録してないので、当日受付、なので10$高と思っていたら
インターネット登録フォームを持っていったためか事前料金、ラッキー?
そういえば、下のゲームコーナーは今年はゴジラがありました。

10月18日(月)
最後の調整というのにサティのJP
ミニゲームが始まらないのがつらいけど点がのびない台の練習には
ちょうどいいんだろうか(^^;)

10月14日(木)
東京出張、というかエキスポ前なのに地元で打たなくてこんなにいいのだろうか
新小岩、新しく来た台を打つ、ライトカメラアクション、1度だけ打つ、とりあえず
なんか号令がかかったときはボタン押せばいいのかなルールわからず。
チェックポイントが動いたので打つ、玉砕(;_;)
ゴジラ、コインドアオープンでできず、コイン取られ店員呼んでも鍵なし(;_;)
ということでアダムス、ネームが消えてたので入れる
 



 
 

ピン日記へ

ピンボールトップページへ戻る